ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

サビキ釣りで夕涼み




今回は母を連れてサビキ釣り。

素揚げ用の豆アジ狙いです。

この酷暑なので日中ではなく、夕涼みにと自宅を出発。




73歳の母は今でも釣りが好き。

数年前に大病を患いましたが、辛い闘病を乗り越えて無事に回復しました。




夕涼みに釣りとは言え、年齢も年齢ですから、本当に大丈夫か心配して聞くと…

「大丈夫やで~」

と、あっさり母に返されました(笑)




釣具屋で情報を聞き、アミエビを買って、夕方にポイント着。

「もしも夕涼みにならんくらい暑かったら、釣りせんと晩御飯でも食べて帰ろうか?」

事前にそう話していたんですが、現地は暑いどころか、嘘みたいに涼しい。

エアコンも扇風機もいらない、強めに吹く海風がとても心地よい。
 




サビキ釣りで夕涼み





早速、道具をセットして母に手渡し、釣りを開始。

母は釣り係、僕はアジの針外し係!(笑)

母は久しぶりの釣りだったので、思う存分釣ってもらいましょうとね!





サビキ釣りで夕涼み





僕はクーラーボックスに座って母がアジを釣り上げるのを待ちます。

釣り上げたらそのまま僕の方に竿を向けてもらってサッと仕掛けをたぐり寄せてアジを針から外し、腰を上げてクーラーボックスを開けてアジをポイッ!





そんな連携プレーを続けて…
サビキ釣りで夕涼み
日没後の満潮一杯で納竿。





それでも180匹ほど釣れました。
サビキ釣りで夕涼み





パラパラと丁度良いペースで釣れてくれたので良かったです。

もしも鈴なりに釣れてたなら、針外し係の僕は目が回るくらい忙しかったでしょうからね!

「サビキ釣りあるある」ですよね~(笑)




今回は食べる分には十分な釣果でしたし、何より涼しい海風の中で快適に釣りを楽しめました。

大した親孝行は出来ないけれど…

「ありがとう。楽しかった!」と母に言ってもらえたので良かったです☆





当然、アジの素揚げで晩酌ですよ!(笑)
サビキ釣りで夕涼み





美味しかったわぁ~☆
サビキ釣りで夕涼み






【晩酌】

酒 : 風の森 ALPHA TYPE 1(奈良)
肴 : アジ素揚げ(大阪)、アカハタ刺身・炙り(あっくん・三重)







このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(他魚)の記事画像
津留崎塾 〜DAY 2〜 ②
ヒラスズキ料理
お久しぶりです!
久しぶりの太刀魚釣り!
南紀カマスに期待!
泉南カマスと仲間に感謝!
同じカテゴリー(他魚)の記事
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ② (2024-02-06 00:39)
 ヒラスズキ料理 (2024-01-30 21:37)
 お久しぶりです! (2024-01-25 23:17)
 久しぶりの太刀魚釣り! (2023-10-14 21:11)
 南紀カマスに期待! (2023-10-13 14:44)
 泉南カマスと仲間に感謝! (2023-10-13 00:28)



コメント
こんばんは♪

いいですね~サビキのアジ釣り
僕も一月前に久しぶりにサビキやりましたが、サバばっかりでした(笑)

僕の親は釣り行きたがりません…(汗)
代わりに彼女連れていってみます(о´∀`о)

じゅにじゅに
2018年07月26日 00:05
たけまんさん、おはようございます。
THE大阪のオカン!!って感じですね^^
ワイワイガヤガヤ釣り場で盛り上がったんでしょうね。
うちはちょうど1年前に母が他界しました。
いくつになっても母は母、子は子です。
たくさんの思い出を残してくださいね。
赤組
2018年07月26日 07:04
じゅにさん、おはようございます!

約180匹中、サバは1匹でしたよ~(^∀^)
あとはカタクチ1匹、スズメダイ1匹、それ以外は全部アジでした♪

おぉっ!?彼女ぉぉ~!?(;゜0゜)
聞き捨てならんなぁ~!!(*≧∀≦*)
ブログ登場楽しみにしときますよ~☆

たけまんたけまん
2018年07月26日 07:35
赤組さん、おはようございます!

出身は鹿児島・奄美地方のオカンですが、パッと見は「THE大阪のオカン」ですわ♪
あとはヒョウ柄の服着たら完璧やったんですけどね~(^∀^)

僕は大した親孝行をしてきていないのでね。
出来るだけ優しい息子でいて親孝行していきたいですね~(^-^)

たけまんたけまん
2018年07月26日 07:43
たけちゃん、こんにちは!

母と息子で、サビキコラボ。。ナイスですやん!
私の母は、今年86才。。
単身赴任の息子の健康、気遣ってます。
俺のことより、自分のこと心配してよ。。と云うのですがネ。
ほんま、幾つになっても、親は親、子は子ですね~(^。^)y-.。o○
N
2018年07月26日 14:35
Nさん、こんばんは!

母もこの秋で74歳になりますが、まだ気が若くて元気ですわ。
次はアジが大きくなる秋に釣れて行ってと頼まれてます(^∀^)

Nさんのお母さん、確か実家の神戸でお一人で暮らされてるんですよね。

親は親で子が心配、子は子で親が心配。
幾つになっても親は親、子は子。
僕も歳を取るたびに実感しますね~(^^ゞ

たけまんたけまん
2018年07月26日 18:30
お疲れ様です!
僕も先週の土曜にチビ子らとサビキに行って来ましたよ♬
昼前に行ったんでメッチャ暑かったです。
もちろん僕も外し係でした(笑)
たかじゃん
2018年07月26日 21:57
たかじゃんさん、お疲れ様です!

この酷暑で昼前からの釣りはメチャクチャ暑かったでしょ~(;゜0゜)
是非とも熱中症には気を付けて下さいませ~m(__)m

それでもお子様達にとっては夏の思い出の1ページとして良い体験をされたのでしょうね!
こんな時、僕達は外し係に徹するに限ります!(^∀^)

たけまんたけまん
2018年07月26日 22:35
釣りで親孝行なんて最高です!
さぞかし酒も旨かったでしょう!

しかちゃんしかちゃん
2018年07月27日 21:13
こんにちは。

おおっ!いつものあっこの漁港かな!?
僕はその日はフェステバルホールで高橋真梨子ライブやったんで
大坂←→和歌山でしたね(^-^;
僕も針外し(お母さまとお喋り)行きたかったよ~
ひろーか
2018年07月28日 16:53
しかちゃんさん、こんばんは!

親が釣り好きで良かったですわ☆
魚を食べるのも大好きで、ヒラスズキなんか持ち帰ったらホンマに骨しか残りません(^∀^)

僕に出来る親孝行は、時々魚を持ち帰って新鮮な魚を振るまうことと、釣りに釣れて行ってあげることくらいかな?(^^ゞ

たけまんたけまん
2018年07月28日 18:13
ひろーかさん、こんばんは!

先日の三連休の中日だったんですよ~
いつものあっこの漁港じゃなくて泉南の漁港ですわ(^^ゞ
いつものあっこに行く時は針外しヨロシクです(^∀^)

おぉっ!カイナンの沢口靖子ちゃんとですね?(^-^)
フェスティバルホールで高橋真梨子ってメッチャ贅沢なライブですね~☆

たけまんたけまん
2018年07月28日 18:21
たけまんさん、こんばんは。

お母さんの、Vサイン何かいつもキュ-トですよね。(^◇^;)
ボクも、「孝行しといたら良かったでも親はなし」って事になって、
後悔せんように、元気なうちに親父釣りに釣れて行きますわ。そのうち・・・
でもタイミングがなかなか難しいんですよね。

海南の、沢口靖子ちゃんとライブかぁ~ええなぁ~

「ライブ同伴募集中!゚o゚;」
トゥアケスゥイ~
2018年07月29日 18:10
トゥアケスゥイ~さん、こんばんは!

うちのオカン、いつもあんな感じですわ~
帰ったら伝えときます(^o^)/

お父さんとタイミングが合うといいですね!
きっとお互いにいい思い出になると思います!(^-^)
僕は親父ともっと釣りに行きたかったし、もっと親孝行したかったな~と亡くなってから後悔しましたよ(^_^;)

海南の沢口靖子ちゃんと一緒に行ったかは不明ですが… まぁ~まず間違いないでしょね!(^∀^)
トゥアケスゥイ~さんとライブ同伴、僕がブログで募集しましょうか?( ̄∇ ̄)

たけまんたけまん
2018年07月30日 21:11
あれ?何か増えた?

いえいえ、気を使って頂いておおきにです。

同伴者見つかりました。クロス屋の社長です。
でも、女子なら無料、社長には退いて貰います。
まだ日が有るので、このスタンスで、自分で頑張ってみます。((^┰^))ゞ
トゥアケスゥイ~
2018年08月18日 08:37
トゥアケスゥイ~さん、おはようございます!

そうですか~とりあえず良かったですね!
でも場所的に雰囲気もいいし、出来れば女子がいいですよね~(* ̄∇ ̄*)

またどうなったか聞かせて下さいね♪(^∀^)

たけまんたけまん
2018年08月24日 07:28
こんばんは。
超大漁!!!羨ましいです!!!
そしてお母さま!!!とっても元気なんですね!素敵です!
tomo
2018年09月10日 23:57
tomoさん、こんばんは!

ありがとうございます☆
お陰さまで母もまだまだ元気です(^-^)

確かtomoさんも昔デリカっち君で釣りに行かれてましたよね!
東京湾でもサビキでアジやイワシが釣れるでしょうからtomoさんも是非♪

たけまんたけまん
2018年09月11日 20:43

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
サビキ釣りで夕涼み
    コメント(18)