ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

ヒラスズキ釣り・座礁船・濱口祐自さん

Mar 7 , 2018

ヒラスズキ(14)




南紀ヒラスズキ釣りに行ってきました。

土日の二日間で久しぶりの磯を堪能してきましたよ。




初日の土曜日はベタ凪。
ヒラスズキ釣り・座礁船・濱口祐自さん
良さそうな場所を探して回りましたが、結局叩けたのは一ヶ所のみで、反応もなく午前中に終了。




二日目は波も上がっていい感じ。
ヒラスズキ釣り・座礁船・濱口祐自さん



ヒラスズキ釣り・座礁船・濱口祐自さん




しかし、何処に行っても反応がなく、正午に終了。

結局二日間、東へ西へと奔走しましたが、完全ノーバイトでした!(汗)




ちなみに今回、南紀の西岸を釣り歩いてると、魚の死骸が打ち上げられているのをたくさん目にしました。

いずれも南方系の魚達ばかり。


元・串本海中公園館長で、現・串本観光協会事務局長の宇井晋介さんとの電話でこの件をお話すると、やはりこの冬の低水温に耐えられない魚達が死んでいったとのこと。

12年ぶりの黒潮の大蛇行、そして串本では東岸よりも西岸の方が水温の低い状態が続き、酷い時は西岸が12℃まで落ちたこともありましたからね。


そんな南紀の低水温ですからヒラスズキの反応が渋いのも仕方ありません。

それでも価値ある一匹を求めて磯に行く訳ですが、今回は僕に釣れてくれるヒラスズキは居ませんでした。

でも、シーズンはこれからなので大いに期待したいですね!




そして何より…




やっぱり磯は最高!
ヒラスズキ釣り・座礁船・濱口祐自さん
理屈抜きにヒラスズキ釣りは楽しい!




そう感じた二日間でした☆




   ◇   ◇   ◇




先日、すさみ町の和深崎で船が座礁した事故がありました。

乗組員の方達が全員無事で何よりでしたね。



「座礁の船から沿岸5キロに油 すさみ沖」 紀伊民報



土曜日の納竿後、様子を見に行ってきました。

すさみ町の市街地方面から来ると、国道42号線の白島トンネルを越えると遠くに和深崎が見えます。




座礁の船は、まだそのままの状態でした。
ヒラスズキ釣り・座礁船・濱口祐自さん



道の駅「イノブータンランドすさみ」に着くと、船から流れ出た燃料が漂着した影響で重油の臭いが漂ってましたね。

すさみ町は僕の好きなエリアですし、きっちり船を撤去してもらって、早く回復して欲しいと思いますね。




   ◇   ◇   ◇




ラッキーな出来事もありましたよ☆


初日の土曜日のお昼過ぎ、休憩を取ろうと人気のないパーキングに車を止めました。

車の窓を開け、エンジンを切り、翌日に備えてウェットスーツなどを干したり、フックを研いだりしていました。



ヒラスズキ釣り・座礁船・濱口祐自さん




ヒラスズキ釣り・座礁船・濱口祐自さん




しばらくすると地元の方らしき人達が5~6人やって来て、近くのベンチに座りました。

皆さん年輩の方達ばかりで、一人はアコースティックギターを持っています。

僕はあまり気にせずにいると、急に素晴らしいブルースギターの音色が聴こえてきました。




すぐさま誰が弾いているのか目をやると…




なんと!濱口祐自さんでした!!

那智勝浦の伝説のブルースギタリスト!!

あの濱口祐自さんです!!




思わず声を掛けたい衝動に駆られましたが、完全プライベートな雰囲気だったので自重しました…(汗)



濱口さんのブルースギターの音色。

和歌山弁の何気ない会話。

うららかな春の日和に、何とも心地よい贅沢な時間。



そんな時間が夕刻まで続きました。

ある意味、何処よりも貴重な「シークレットライブ」が聴けたかもですね!(笑)

とってもラッキーな昼下がりの午後でした☆





いいですよ~濱口祐自さん!!
ヒラスズキ釣り・座礁船・濱口祐自さん

















このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事画像
津留崎塾 〜おまけ〜
津留崎塾 〜DAY 2〜 ②
津留崎塾 〜DAY 2〜 ①
津留崎塾 〜DAY 1〜 ②
津留崎塾 〜DAY 1〜 ①
ヒラスズキ料理
同じカテゴリー(ヒラスズキ)の記事
 津留崎塾 〜おまけ〜 (2024-02-13 22:24)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ② (2024-02-06 00:39)
 津留崎塾 〜DAY 2〜 ① (2024-02-02 19:44)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ② (2024-02-01 22:53)
 津留崎塾 〜DAY 1〜 ① (2024-01-31 23:04)
 ヒラスズキ料理 (2024-01-30 21:37)



コメント
お疲れ様です!

釣りにはシブい状況の時もありますが、それも釣れた時の喜びのスパイスになるのかも知れません!(笑)

でも誰にも邪魔されない自分だけの時間に釣りや、音楽や、お酒があれば贅沢な時間になりますね~!

そして濱口祐自さん、めちゃイイですね!CD欲しくなりました!

たいパパたいパパ
2018年03月08日 13:46
こんばんはー

お疲れさまー
そんなに今年は水温低いんですね、知らんかった(・_・;)
座礁船のことも知らんかったし(・_・;)
わんは和歌山県に住んでいながら何も知らんとはね・・・
ほんでシークレットライブ!そんな偶然あるんですね!
たけまんギターも横で一発ブッ放してほしかったよぉ
一緒にの~弾こらよぉ言うてくれたかもよ?
浜口さんかっこええわのぉ~
ひろーか
2018年03月08日 19:13
たけまんさん、おはようございます。
初めて知りましたが、濱口さんの素敵なギターの響き良いですね。
冒頭、勝浦の海が一番やねって、渋いっすね。
赤組
2018年03月09日 08:09
たいパパさん、お疲れ様です!

なるほど~釣れた時の喜びのスパイスかぁ!
いいですね~流石はたいパパさん♪(^-^)

そう考えると釣りや音楽やお酒なども、休日をより良く過ごす為の素材であったり調味料であったりするんでしょうね☆

濱口さん、いいでしょ!
僕も濱口さんの存在を去年知ったばかりでした!

たけまんたけまん
2018年03月09日 14:38
ひろーかさん、お疲れ様です!

そうなんですよ~水温低いんですよぉ(*_*;
でも魚達は確実に春を感じてるはずなので、これからが楽しみですよね!

座礁船は僕も座礁した翌日に人づてに聞いたんですよ。
重油の流出、自然にさほど影響がないことを願いたいですね。

濱口さんはほんま偶然ですがラッキーでした☆
僕の下手くそなギターなんか恥ずかしくてよぉ~弾きませんわ!(^o^;)

和歌山弁、ほんまええのぉ~
ひろーかさん、おおきによぉ~!

たけまんたけまん
2018年03月09日 14:48
赤組さん、こんにちは!

僕も去年知ったところだったんですよ。
まさかパーキングでお会いするだなんて思いもしませんでしたわ(^∀^)

南紀勝浦や熊野の風土は僕もよく行ってたので好きなんですよね。
濱口さんの音楽の渋みや深みから、その風土の匂いを感じますね!(^-^)

たけまんたけまん
2018年03月09日 15:02
こんばんは。

釣りのほうは残念でしたが濱口佑自さん!
渋い、そして恰好良い。
勝浦の狭い路地の風景が目に浮かんできます。
インストゥルメンタルってのもいいですね。

きちゆききちゆき
2018年03月13日 23:29
きちゆきさん、こんにちは!

勝浦の狭い路地の風景、目に浮かびますよね!
さらにアルバムを聴くともっと色々感じると思います☆

濱口さんのラグタイムブルースやスライドギターがカッコイイです!(〃▽〃)
メジャー2枚目のアルバムの最後の曲では歌も歌ってますけど、これもまたいいですよ☆

たけまんたけまん
2018年03月15日 12:34
こんばんは。
釣果は……ですが!
素敵な出会いがあったんですね!
tomo
2018年03月30日 21:41
tomoさん、こんにちは!

釣果のことは置いといて…(^_^;)

でももし釣れてれば、あの場所で休憩しなかったでしょうから結果オーライです♪

濱口さんとお話し出来なかったのが残念でした!

たけまんたけまん
2018年04月02日 14:00
初めまして今日は。

気になってYoutubeで

初めて聞いたけど

濱口祐自って良いなぁ!

しかちゃんしかちゃん
2018年04月25日 17:45
しかちゃんさん、初めまして!

いいでしょ~濱口祐自!(^o^)
僕は最近のヒラスズキ釣りではずっと濱口祐自です☆
南紀をポイント移動する際、ずっと流してますよ♪

しかちゃんさんも是非!
お互いにヒラスズキ釣りも頑張りましょう\(^o^)/

たけまんたけまん
2018年04月28日 20:14
こんばんは。
D5!大活躍!!!元気な姿を見ると嬉しくなります!!!
tomo
2018年05月13日 23:06
tomoさん、こんばんは!

デリカっち君、大活躍です!

ご存じの通り、もうすぐ車検です!

しっかり整備してもらって、まだまだ頑張ってもらいますよ~!\(^o^)/

たけまんたけまん
2018年05月14日 22:46

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
ヒラスズキ釣り・座礁船・濱口祐自さん
    コメント(14)