ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

Rockshore Anglers Meeting Vol.5 が開催されました!

Sep 27 , 2017

humanity(14)





先日、Rockshore Anglers Meeting Vol.5 が開催され、無事終了しました!



Rockshore Anglers Meeting Vol.5 が開催されました!





まずは釣り場の清掃から。

今回はこれまでの地磯清掃ではなく、串本新港の赤灯付近を清掃しました。


Rockshore Anglers Meeting Vol.5 が開催されました!



参加者の皆さんで集めたゴミ。
Rockshore Anglers Meeting Vol.5 が開催されました!
港全体で見ると、これでもまだほんの一部。


これまでの地磯の漂着ゴミとは違い、港のゴミは釣り人が出した物が大半と思われます。

自然豊かな串本の港でさえ、たくさんのゴミが捨てられている現実を目の当たりにしました。





会場に戻ってのディスカッション。
Rockshore Anglers Meeting Vol.5 が開催されました!
ゲストアングラーさんから貴重なお話を頂きました。



UZUの新名啓一郎氏(中央・右)。
Rockshore Anglers Meeting Vol.5 が開催されました!
SUPで体幹を鍛え、ボルダリングでも鍛えてロックショアの釣りに生かしてるという新名さん。

僕が印象的だったのは、落水してしまった時の心得。もちろんライフジャケット着用が前提のお話ですが、万が一、荒れた海に落水してしまっても、下手に焦って暴れないこと。出来れば「30秒くらい息を止めてれば自然と体が浮いてくる」くらいの余裕を持つこと。パニックになって判断を誤ったり、体力を消耗することの方が危ないですからね。僕自身、落水経験がある為、貴重なお話でした。



DAIWAの山本典史氏(中央・右)。
Rockshore Anglers Meeting Vol.5 が開催されました!
山本さん御自身が遭遇した沖磯での釣り人の事故のお話は、本当に痛ましかったですね。

そして最近、沖磯でヒラスズキを狙うアングラーさんも増えている為、渡船利用のマナーやその地域性について詳しくお話して頂き、参考になられた方も多かったのではと思います。





試投会の様子。
Rockshore Anglers Meeting Vol.5 が開催されました!



釣れまへんさんのナイスなキャスティングフォーム!
Rockshore Anglers Meeting Vol.5 が開催されました!
串本大島に向かってフルキャスト!






福引き&ジャンケン大会。
Rockshore Anglers Meeting Vol.5 が開催されました!



ひろさんと僕が一騎打ちの場面!
Rockshore Anglers Meeting Vol.5 が開催されました!
僕はスタッフなのに真剣勝負!(笑)



結果は僕の勝利!
Rockshore Anglers Meeting Vol.5 が開催されました!
空気の読めないスタッフ(僕)ですいませんでした!(苦笑)



こちらは福引きでの景品。
Rockshore Anglers Meeting Vol.5 が開催されました!







写真家の早川知芳氏。
Rockshore Anglers Meeting Vol.5 が開催されました!



今回は、昨年の写真展でも出展された素晴らしい作品でイベントを飾って頂きました。
Rockshore Anglers Meeting Vol.5 が開催されました!
他にも冊子で数々の作品を見せて頂きましたが、ヒラスズキ釣りを撮る早川さんの世界観は唯一無二、素晴らしいと思いますね。





イベント終了後の昼食会。
Rockshore Anglers Meeting Vol.5 が開催されました!





今回も清掃、ディスカッション、試投会、そして交流の場として、有意義なイベントだったと思います。

僕自身も皆様から為になるお話をたくさん頂いたり、普段お話しできない方と楽しくお話できたり、とても充実した時間を過ごせました。

次回はビキナーさんなど新しい方達にもたくさん参加して頂けると嬉しいですね。

主催の伊藤さん、関係者の皆様、そして参加者の皆様、ありがとうございました!





イベント終了後は皆さんが解散する夕方まで現地に居ましたが、僕は前日からの睡眠不足が祟って思考回路が働かず、疲労困憊!

流石に帰りの運転は眠気でヤバかったので、休憩を挟みながら何とか大阪まで辿り着きました…(汗)



ちなみにイベント時は毎回、釣り道具を積んできてませんので、いつも真っ直ぐ帰るだけなんですよね。

南紀・串本まで来てるのに釣りをしないなんて、もったいない話ですわ。



次回は体調万全で、そして、ちゃんと釣り道具を積んで参加したいと思います!(笑)








このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(humanity)の記事画像
釣り百景 #481
敬意と感謝を
早川知芳  写真展  「静かの海 / Mare Tranquillitatis」が東京で開催されます!
チャーマス・イズム
惑星の瞳
母にヒラスズキを。
同じカテゴリー(humanity)の記事
 釣り百景 #481 (2023-03-25 00:23)
 敬意と感謝を (2023-02-02 12:24)
 早川知芳 写真展 「静かの海 / Mare Tranquillitatis」が東京で開催されます! (2022-11-09 22:53)
 チャーマス・イズム (2022-04-04 21:36)
 惑星の瞳 (2022-03-11 20:16)
 母にヒラスズキを。 (2021-11-29 22:05)



コメント
たけまんさん、約束通り、コメント荒らしにきましたよ笑 スタッフさんやし、てっきり急な腹痛で棄権してくれると思いきや、ガチ勝負やったやないですか(≧ω≦。)しかも勝つしww 今後たけまんさんが釣りに行くたびにホゲる呪いをかけますね♪

…と言うのは冗談で、おめでとうございます。そして運営お疲れ様でした(^^) 全国的にみても例のない、独創的でそれでいてとても有意義なイベントだと思います。これからも続けて行ってほしいです(^^)

あ、それと、お写真をSさんからお預かりいたしましたので使わせていただいてます。こちらもありがとうございました!
ひろ
2017年09月28日 06:32
たけちゃん、おはようさん!

イベントスタッフ任務、おつかれさま~
ひろさんも参加、ごくろうさま~
おっちゃんも、元気が出たら、また参加させて頂きます~(*^^)v
N
2017年09月28日 08:53
ひろさん、こんばんは!

福引きからの流れでジャンケン大会もガチでやっちゃいました~(^_^;)
自分がスタッフやと我に返ったのはイベント終了してからでしたわ~( ノД`)
でも、ひろさんとの睨み合いからのジャンケン勝負、楽しかったです♪

僕は少しのお手伝いしか出来ませんが、伊藤さんは本当に大変だったと思います。
それとやっぱり、ひろさんのように継続して参加して下さる方がいらっしゃると心強いですよね。

あの写真は、釣れまへんさんから頂いたものなんですよ~ナイスショットでした♪(^∀^)

たけまんたけまん
2017年09月28日 22:55
こんばんは。

とぉあけまんさんお疲れさま~
今年は行けなくてごめーん
何かこの年で青春時代が戻ってきてしもて!?
頭から釣りのことがポカーン抜けてからに(~_~;)
でも、この秋は釣りがんばろう(^_^;)
また遊んでください。
ひろーか
2017年09月28日 22:58
Nさん、こんばんは!

僕は当日のみのお手伝いスタッフです(^^ゞ
前々回、Nさんが来られた時は僕が行けなかったんですよね~(^_^;)
またの参加お待ちしております♪

たけまんたけまん
2017年09月28日 22:59
ひろーかさん、こんばんは!

ゲストが新名さんだったので、ひろーかさんも参加しはるかな~っと思ってました(^∀^)

そうですか~青春時代が戻ってきましたかぁ~(^-^)
……って、ええぇっ!(;゜∀゜)
青春時代が戻ってきたって~~????
それは聞き捨てならんお話ですやんかいさ~~!!!(〃▽〃)

今度、直で詳しくお聞きしますので覚悟しといて下さいよ~(* ̄∇ ̄)ノ

たけまんたけまん
2017年09月28日 23:10
おはようございます。

イベントお疲れさまでした!
この様な活動を継続されているのは釣人にとって
本当に有り難い事だとつくづく思います。

しかし早川氏の写真はやっぱりいいですねぇ~
最近ロクにフィールドに立ててないので
こんな写真を見るとウズウズしちゃいます(泣)

きちゆききちゆき
2017年09月29日 08:14
スタッフお疲れ様でした~♪

本当に毎年楽しくためになるイベントですね!ヾ(*´▽`)ノ

フィールドがキレイになるって気持ちいいもんです ( *´艸`)

来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
釣れまへん
2017年09月29日 12:01
きちゆきさん、こんばんは!

こうゆう啓発的イベントは継続していくことがとても大切なように思いますね。
主催の伊藤さんにはお疲れ様でしたと言いたいですし、参加者の皆様には感謝ですね。

早川さんの写真、いいですよ~☆
冊子にもたくさん作品がありましたが、どれもが素晴らしかったです。
過酷なヒラスズキ釣りですが、早川さんの写真を見るとフィールドに向かいたくなりますよね!

たけまんたけまん
2017年09月29日 22:53
釣れまへんさん、こんばんは!

釣れまへんさんもお疲れ様でした!
釣れまへんは赤灯先端まで黙々とゴミを拾いに行ってましたよね~(^-^)

フィールドにゴミがあるのは残念なことなんですが、フィールドが綺麗になるのはやっぱり気持ちいい!
誰がやるか?やらなきゃいけないか?って言ったら、やっぱり僕達釣り人ですもんね!

そんな同じ思いの皆さんが集まってくれていることが素晴らしいですし、皆さんがお互いに心強い気持ちでいられたのでは?とも思います。

こちらこそヨロシクお願い致します!m(__)m

たけまんたけまん
2017年09月29日 23:05
スタッフお疲れさまでした。これを機に主催の道を歩むのはどうですか?(笑)

しかし、不安しかないものの、やってみたら清々しく終われるのもイベントあるあるですね。

また考えんといかんね(^^)
masa
2017年10月12日 00:50
マサさん、こんばんは!

今回もお疲れ様でした!m(__)m
色々と苦労もあるかと思いますが、次回もヨロシクです!(^-^)

主催の道、和歌山はマサさんをはじめ、皆さんにお任せします☆
でも実は時々考えたりするんですよね~海ではなく、淡水の方をね(^^ゞ

たけまんたけまん
2017年10月12日 18:28
こんばんは。
ゴミ満載!さすがデリカD5の積載能力♪頑張っていますね♪
じゃんけん大会♪おめでとございます♪
自分のブログ…少し休んでいます…
tomo
2017年10月23日 21:07
tomoさん、こんにちは!

デリカっち君、頑張ってますよ!
南紀の海の美化にも大活躍です♪

デリカっち君は現在の走行距離86000km!
全く故障もなく頑張ってくれてますよ!\(^o^)/

10月の三連休に埼玉に行く計画だったんですがボツになっちゃって残念でした…(>_<)
ブログお休みされてますね。更新楽しみにしています☆

たけまんたけまん
2017年10月24日 15:23

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
Rockshore Anglers Meeting Vol.5 が開催されました!
    コメント(14)