ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

春はシロヒレから

Apr 5 , 2017

タナゴ(12)




春はセンバツから。

センバツ高校野球は大阪桐蔭が見事に優勝しましたね。




僕の場合…




春はシロヒレから!
春はシロヒレから




春はシロヒレから




春はシロヒレから





シロヒレタビラ。

繁殖期には青を基調としたメタリックに輝く美しい魚体に、腹底部から尻鰭にかけて黒色になります。

そして腹鰭と尻鰭の白色が「シロヒレ」と呼ばれる由縁で、ここの明瞭な白黒のツートンカラーがタナゴ愛好家の中で「タキシード」と呼ばれています。

シロヒレはタキシードを着て繁殖期を迎える紳士的な魚なんですよ☆




春はシロヒレから







ボテ時々シロヒレ。
春はシロヒレから


春はシロヒレから





初登場・ケロスケ★
春はシロヒレから
ボテ時々ヤリ。





 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇





実は今回の釣行は、前回の泉南マルスズキ以来、2ヶ月ぶりの釣行でした。

本当はもう少し泉南マルスズキを狙うつもりだったんですが、僕にとっての正装でもあるウェーダーを修理に出したのがマズかったですね。

磨り減ったソールをしっかり貼り替えてもらおうと今回初めてメーカーに依頼したんですが、修理に2ヶ月以上も掛かったのが予想外でした…(汗)



春はシロヒレから



でもメーカーに依頼しただけに仕上がりは綺麗でしたし、修理費5千円は安い☆
春はシロヒレから



自分で修理すると一日で済みますが、仕上がりが雑になっちゃいますからね~(苦笑)

もちろんウェーダーがなくても他の釣りに行けましたが、釣行のタイミングが合わなくて2ヶ月以上が過ぎてしまった感じですね。





 ◇  ◇  ◇  ◇  ◇





さぁ~て、ここからは毎度お馴染み!

「興味のない方はスルーのコーナー★」です!(笑)




2ヶ月以上も釣りに行かず…

たけまんは一体、何をしとったんでしょうか??




天神橋筋商店街にある「双月」。
春はシロヒレから




豚玉を焼きながら週刊誌や新聞を読む大阪のオバチャン…じゃなくて、お嬢様!(笑)
春はシロヒレから




わぁ~おぅ♥
春はシロヒレから




いっただっきま~す★
春はシロヒレから




おいひぃ~♥
春はシロヒレから




翌週もまた!(笑)
春はシロヒレから



わぁ~い★
春はシロヒレから










ビアブルグ梅田。
春はシロヒレから




ビール&ソーセージはもちろん、ここのオニオンフルーリーがお気に入り。
春はシロヒレから




今回はビールを飲みながらWBC日本代表のテレビ観戦が目当てでした。
春はシロヒレから




決してバドガール目当てではない!(笑)
春はシロヒレから



決してバドガール目当てでは…ない!!
春はシロヒレから



バドガール目当てでは…ない♥ない♥
春はシロヒレから




カッ、カンパ~イ!(笑)
春はシロヒレから










「京都水族館へGO~!」
春はシロヒレから
「たけまんもこのポーズやってや~!」




いやいや、オレはええよ~!
春はシロヒレから




…やんのかいっ!
春はシロヒレから





僕が好きな水族館は、串本海中公園と京都水族館。

京都水族館で僕等が観たかったのは、京都に棲む淡水魚。




いきなりオヤニラミがお出迎え!
春はシロヒレから


春はシロヒレから


春はシロヒレから




もちろんタナゴもね!
春はシロヒレから


春はシロヒレから


春はシロヒレから


春はシロヒレから






水族館の帰りに激安コロッケ屋さんを見つけたお嬢。
春はシロヒレから
コロッケマニアのお嬢もご満悦!(笑)







まぁ~大まかに言うと、こんな感じで過ごしてました。


次回の更新は…


また2ヶ月後ということで!(笑)








このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(タナゴ)の記事画像
シーズン終了です。
旬のカネヒラを。
旬のタナゴ釣りを楽しむ
カネヒラ三昧の日々
我が故郷も決して悪くはない。
泣きボクロのヤリタナゴ
同じカテゴリー(タナゴ)の記事
 シーズン終了です。 (2022-11-02 20:58)
 旬のカネヒラを。 (2022-10-04 12:49)
 旬のタナゴ釣りを楽しむ (2022-04-16 18:04)
 カネヒラ三昧の日々 (2021-09-30 12:37)
 我が故郷も決して悪くはない。 (2021-08-31 20:54)
 泣きボクロのヤリタナゴ (2021-05-01 23:10)



コメント
ご無沙汰しております。
春のスタート、やばいっすね~~
思わずビンビンです。
タナゴ、おいしいもの、そしてお嬢さま。^^
タキシード紳士、たけまんにも当てはまるんですかね??
赤組
2017年04月06日 06:14
たけちゃん、おはようさん!

こちらも、まぁ~大まかにコメさせてもらうと、
元気いっぱい、幸せいっぱい、ヨッ、ご両人!!ってな感じで。。

では、また2ケ月後を楽しみにしてます~(*^^)v
N
2017年04月06日 06:16
ちょっと釣りブログ的マジメなコメントしときます(笑)

タケマンさんのウエーダーのソールって、フエルトピンなんですね。
泉南のゆる~い地磯とごろた浜やからですか??

僕は泉南はテトラメインになっちゃうので、いつもソールに悩みます。
ノーマルなフエルトが良いかと思いますが、減るのが早すぎです。
なので、いつもは普通のラジアルソール履いてます。

普通のピンスパイクってテトラやったらツルツルですよね。。
フエルトピンって、テトラやったら滑りませんか??
かじやん
2017年04月06日 08:10
赤組さん、ご無沙汰してます!

シロヒレで春スタート、なんとも贅沢でした!(T▽T)
やっぱりタナゴ釣りは楽しいっす!
年中タナゴ釣りをしていたいな~って思いましたね☆

タキシード紳士、僕もシロヒレを見習わないとダメですね!(^^ゞ
たけまんたけまん
2017年04月06日 21:34
Nさん、こんばんは!

まぁ~大まかに言うと、ボチボチ元気で楽しくやってます(^^ゞ

釣行や更新頻度、お互いに減り気味ですがボチボチとやっていきましょ!

それでは2ヶ月後!\(^o^)/←2週間後の可能性あり♪

たけまんたけまん
2017年04月06日 21:42
かじやんさん、こんばんは!

そう言えばコチラ、釣りブログでしたね?σ( ̄∇ ̄;)
思い出せてくれてありがとうございます☆(^^ゞ

かじやんさんのように乾いたテトラがメインなら、グリップの利くラジアルソールがいいかなと思いますね☆
ただ僕はテトラにしてもランディングやリリース時には海苔などで滑る潮間帯まで下りることも多いですし、泉南のユルい地磯やゴロタにも行くので、オールラウンドに活躍するフェルトスパイクを選んでいます(^-^)

確かにフェルトスパイクはテトラの種類によっては滑ることもありますが、そこは僕のテキトーな経験と勘でカバーしてる感じですね~(^∀^)

たけまんたけまん
2017年04月06日 22:11
たけまんさんお久しぶりです!
いつ投稿が更新されるのかと、毎日ブログをチェックしてましたよ!(嘘)
シロヒレ、とても綺麗ですね。この釣り種は鱒釣りにも共通した芸術的一面があるから素敵です!
2ヶ月後と言わずサクッとヒラスズキ釣って更新してください。
春ヒラ楽しみにしてます!自分には釣れないので(笑)

第七第七
2017年04月08日 13:18
こんにちは。

春はセンバツから!子供の頃あのコマーシャルをテレビで見てワクワクしたのを憶えています。
今年の決勝の大阪対決は見応えありましたねえ!
ほんでそのお好み焼き屋さん、昔ながらの店って感じがいいですね~
お嬢の食べっぷりもカワイイです。
バドガールに見とれてたらお嬢のキックがテーブルの下からゴーン(*_*)
きゃん○まが、、、、、いたたた(◎_◎;)スリスリ
ちごた?
ひろーか
2017年04月08日 14:31
第七さん、こんばんは!

毎日ブログをチェック、ありがとうございます!m(__)m
…って嘘かいな! コケッ!ミ(ノ;_ _)ノ =3

タナゴは釣りも面白いですが、美しい魚だと思いますね。
特にシロヒレは希少な魚ゆえにそう思うのかも知れません。

第七さんと言えば天竜川の川鱸、そして御前崎のヒラスズキ!
春ヒラ、僕もアップできるように頑張ります!

たけまんたけまん
2017年04月09日 22:49
ひろーかさん、こんばんは!

センバツは大阪対決でしたし、今大会はいい試合が多かった!
僕的には大阪桐蔭、秀岳館、報徳、智弁に後輩がいてビックリでした!

双月さんは有名店らしくて、芸能人のサインもたくさんあって、お嬢が見つけてくれたお店でした。
きゃん◯まにキックも怖いですが、お嬢は顔面パンチが得意なんです!(>_<)
だいたい右、左、アッパーのコンビネーションですわ~(((((゜゜;)

たけまんたけまん
2017年04月09日 23:07
こんばんは。
決してバドガール目当てでは無い♪ナルホド♪確かにお嬢様との仲睦まじい様子を拝見すると、その言葉に嘘は無いですね♪
オニオンの!!!美味しそうですね!!!私が行くような所では見た事がありません!
本日、CX-3の給油記事で、たけまん様が今のデリカD5のオーナだという記事を書きました。
tomo
2017年04月16日 00:31
tomoさん、おはようございます!

バドガール目当てでは本当になかったんですが…
あんな格好で回りを歩かれたら見てしまいますよね~男なら!(^o^;)

ブログ拝見しました!ありがとうございます!
僕も今回の件を記事にしたいと思っています☆
アップしたらまた連絡させて頂きますね♪(^o^)/

たけまんたけまん
2017年04月17日 07:48

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
春はシロヒレから
    コメント(12)