ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

たけまん釣行記

最強寒波でも泉南スズキ!

Jan 18 , 2017

スズキ(18)

 


最強寒波やのに…

もしかして釣り行ったん!?

ほんま釣りバカやのぉ~ ┐('~`;)┌
 




会社の上司にそう言われて、僕が返した言葉が…






┏О )) アザーーース!!




たけまん…ついに頭がおかしくなったのか?

いえいえ、だって釣り人にとって「釣りバカ」は最高の誉め言葉ですから~(笑)







そんな「釣りバカたけまん」の今回の泉南釣行。

まずはナイトゲームから始めましたが、最強寒波の爆風が吹き出してからは危険と判断。

朝夕のマズメを中心に安全第一で挑みました。




最強寒波でも泉南スズキ!




最強寒波でも泉南スズキ!





結果は合計7バイト中、2バラシ、2キャッチ。





最強寒波でも泉南スズキ!





最強寒波でも泉南スズキ!







結果だけを聞くと、魚の活性が高く、まずまずの釣果と思われそうですが…

実はそうでもないんですよ~(汗)




だって、たけまんは…

金曜の晩から日曜の晩まで、ずっと泉南にいてたんですから。




…って、どんだけおんねん!(;゜0゜)

ほんま、まさに「釣りバカたけまん」でございます…(苦笑)





狙う時間帯を絞ったとは言え、丸2日間、泉南にいたにもかかわらず2キャッチのみ。

これまでに比べると決して活性が高かったとは言えず、バイトシーンを何度か目撃しましたが、その殆どのバイトが小さく、吸い込みも弱く、動きが鈍い印象でした。

恐らくメインベイトだったイワシの群れが抜けてしまったことと、産卵明けの個体だったこと、そして最強寒波による活性の低下が主な原因かと思われます。

まぁ、これぞ「厳寒期のスズキ釣り」という様相になってきましたけどね~(苦笑)




キャッチした2本は共に60センチ後半サイズでしたが、厳しい状況で釣れた魚だけに嬉しかったのは事実です。

ただ欲を言えば、せっかくチャンスが7回あった訳ですから、もう少し釣果を上げたかったのが本音ですね。

たけまん、まだまだ修行が足りませんわ~( ̄~ ̄;)





ちなみに今回、途中でリールのドラグが滑らなくなるというトラブルが起きたんですが…

バラシの原因をトラブルのせいには…しませんよ!(^^ゞ

過酷な状況で使用しているにもかかわらず、ドラグ内部を定期的にチェックやメンテナンスを怠った自分が悪い!



最強寒波でも泉南スズキ!






そんなことよりも今回は現地で良き出会いがあり、ブログでお世話になっているGoさんにようやくお会いすることができました。

仕事では世界を飛び回り、趣味も豊富で、超多忙なGoさん。

短い時間でしたが、色々お話したり、一緒に釣りが出来たりしたので良かったです。

また機会があればヨロシクお願いしますね!



そして、あっくん&Y本さんの変態コンビ?も泉南へ襲来!(笑)

早目に帰るつもりだった僕を日曜の夜まで引っ張ったのは彼等です……?( ̄∇ ̄)

いえいえ、本当はこの日の彼等の情熱に僕の気持ちが突き動かされたのが正直なところですね☆




しかし、こんな最強寒波でも所々にアングラーさんが来ていたようですね。

熱心なアングラーさんが夢を追って一生懸命に竿を振っていると思うと…

どこかしら嬉しくなる「釣りバカたけまん」だったのでした~(笑)







【TACKLE DATE】

ROD : FCLLABO UC10カスタム
REEL : DAIWA セルテート3012H
LINE : PE1.5号 + FC30LB
LURE : K2F142






このブログの人気記事
県境越えてヒラスズキ!
県境越えてヒラスズキ!

泉南スズキの近況
泉南スズキの近況

人生お一人様一回限り。
人生お一人様一回限り。

スズキの残り香
スズキの残り香

釣り場減少の危機
釣り場減少の危機

同じカテゴリー(スズキ)の記事画像
メーターオーバー記念日
一言で言うなら…
釣れなさ加減がちょうど良い?(笑)
大阪湾メーター鱸
晩夏の泉南スズキ
泉南スズキの近況
同じカテゴリー(スズキ)の記事
 メーターオーバー記念日 (2022-12-06 20:13)
 一言で言うなら… (2022-02-17 21:30)
 釣れなさ加減がちょうど良い?(笑) (2021-12-23 12:46)
 大阪湾メーター鱸 (2021-11-30 12:24)
 晩夏の泉南スズキ (2021-08-23 22:53)
 泉南スズキの近況 (2021-02-16 22:55)



コメント
最強寒波の中お疲れ様です!
金曜日の晩から日曜日の晩までって・・・・凄すぎます!
自分は釣りに行くって言う気すらなかったです。
それで釣果を上げるとはさすがとしか言いようがありません。
ジャンキー!
2017年01月18日 23:21
こんちわ
土曜と日曜の朝だけ行ってましたがお会いできませんでしたね。
もしかして、某漁港の対岸でお見かけした2人組さんかな?

ちなみに僕は、ばらしまくりの
オール キャッチセントリリースです。


今週末も寒波到来ですね(笑)
かじやん
2017年01月19日 12:28
こんにちは!
先日はどうもでした!
会えてうれしかったです!

しかし結局日曜の晩までいたんですね(笑)
土曜の晩、厳しいと聞きつつも行こうかどうか迷ったんですが、スノーボード疲れでダウンしてました。 
さすが”釣りバカ”ですね! 
もっと見習えるように修業しときます(笑)

またお会いできるのを楽しみにしてます!
Go
2017年01月19日 13:00
こんばんは!
僕も日曜の朝方行ってましたが・・・ホゲました(笑)

しかし、金曜~日曜までとは恐れ入ります。しかもあの状況で釣果があったなんて凄すぎます!僕なんか終始諦めモードでしたよ(笑)

まだまだ泉南には通われるんですか?また寒波がきているみたいなので、体には気を付けてくださいね!

デコデコ
2017年01月19日 19:09
あの日も角で竿曲げてたのをジモ人に聞きましたよ
その場所は今は厳しくなってますよね

しかしあの風!雨!天候で行くとは流石っす
無理ッス><
フジモン
2017年01月19日 22:02
ジャンキー!さん、こんばんは!

金曜の晩から日曜の晩まで…まぁ~アホですわな♪(^^ゞ
釣果はマジでたまたまやし、アホやから釣れたって感じですわ~(^_^;)

でも、やっぱり僕を理解してくれている身近な人達のお陰ですね☆
…理解と言うより、呆れられてる??( ̄▽ ̄;)
たけまんたけまん
2017年01月19日 23:41
かじやんさん、こんばんは!

お会いできませんでしたが、そのうちお会いすることは間違いないと思っていますよ♪
僕は単独行動だったので某漁港の対岸の2人組は僕ではありませんが、もしかしたら、あっくん&Y本さんコンビだったかも知れませんね~(^-^)

あははっ、「キャッチセントリリース」いいですね~使わせて貰います♪
でもバラシまくりと言うことは、あの最強寒波でそれだけ魚を掛けてるってことですから凄いっす!

今週末…行けたら行きたいっすね~!(>_<)

たけまんたけまん
2017年01月19日 23:50
Goさん、こんばんは!

こちらこそ、ありがとうございました!
僕も嬉しかったですわ~☆

そうなんですよ~もっと早く帰るつもりが、結局日曜日の夕まずめ過ぎまでいてました(^^ゞ

そうそう、Goさんが再び来るかも知れなかった土曜の晩が一番風が強烈で危険だったんですよ~(>_<)
恐らくGoさんは睡眠不足や疲労が溜まってたやろうから、来なくて正解やったと思いますよ(^-^)
僕も帰ろうと着替えてたんですが…あっくん&Y本さんコンビに負けました(^∀^)

こちらこそ、またお会い出来るのを楽しみにしてます♪

たけまんたけまん
2017年01月20日 00:08
デコさん、こんばんは!

日曜日の朝方にいらしてたみたいですね!
デコさんが某ポイントで釣りされてるところを仲間が目撃したようです♪

僕は金曜の晩から日曜の晩までフリーだったですからね~(^^ゞ
時間的ゆとりと自分のアホさ加減が、釣果を残せた理由かなと思っています(^_^;)

今季は例年になく泉南モードなんで、2月一杯までは通うかも知れませんね☆
お互いに体に気を付けて頑張って行きましょう\(^o^)/

たけまんたけまん
2017年01月20日 00:20
フジモンさん、こんばんは!

あれっ?いつの間に見られてたんやろ?( ̄▽ ̄;)
竿を曲げてた後、バラしてカッコ悪いところを見せてしまったんじゃ…?(^_^;)

あの場所、今は厳しいと言うことは…
やっぱりイワシが抜けてしまったのは明らかみたいですね(*_*;

僕はやっぱりフィールドまで離れてるから、例え最強寒波でも行ける時に行っちゃうんですよね~(^^ゞ
でも、もし僕が地元民なら風呂入ってビール飲んで寝てると思いますわ~(^∀^)

たけまんたけまん
2017年01月20日 00:38
ひょっとしてドラグラチェット舐めてませんでした?
僕もなっとことありますわ~^^;

最近寒くて若干出不精になってるんで来週あたりからたけまんさん見習ってもうちょっと回遊します(笑)
釣れまへん
2017年01月20日 14:22
釣れまへんさん、こんばんは!

ドラグラチェット舐めてましたね~(>_<)
ドラグノブを締めても噛まずに音もしないし(^_^;)

更にチョット無理して使ったせいかドラグラチェットが変形してたし、凸付きのワッシャーの4つの凸の部分が殆ど破損してたし、フェルトも薄々でしたね~(;゜0゜)

出不精言うても嵐山行ったり駿河湾行ったりしてるじゃないですか~十分アクティブです♪
僕なんてワンパターンなんでね~(^^ゞ

たけまんたけまん
2017年01月20日 20:21
こんばんは。

あのサブい日にもしかして釣り行ったん(@ ̄□ ̄@;)!!たけま~んすご~い(◎_◎;)
しかも釣っとるし~!
ほんでGoさんにあっくんさん!
みんな変態すぎます。
わてがサブさに弱すぎるんかにぁ(・・?
自作マン
2017年01月24日 22:24
自作マンさん、こんばんは!

あの寒波の中、Goさんやあっくんの他にもアングラーさん来てはりましたよ☆
僕は食わせ方が下手くそで釣果はイマイチやったんですが、何とかスズキの顔が見れました♪

寒さはそれなりに防寒対策をすれば大丈夫ですよ~指先がかじかむくらいですわ~(^-^)
でも自作マンさんが普通であって、僕らが変態なんやと思います( ̄▽ ̄;)

たけまんたけまん
2017年01月26日 17:56
大変、変態のたけまんさん、こんばんは。

変態プレイ、うらやましいです。

最近は、普通のつまらない人間になってしまいました。(=_=;)
トゥアケスゥイ~
2017年01月26日 22:41
トゥアケスゥイ~さん、こんにちは!

…と言うことはトゥアケスゥイ~さん、最近釣りに行けてないんですね?
お正月用の寒ブリも食べ尽くしたでしょうから、また釣りに行かなアカンのとちゃいまっか?(^-^)

しかし変態と言われると、どこか嬉しくなるのは何でやろ?(^^ゞ
特に女子から言われると嬉しくなっちゃいますぅ(* ̄∇ ̄*)

たけまんたけまん
2017年01月27日 10:06
たけちゃん、おはようさん!

もう寒い夜は、たけちゃんにお任せします。
私は、精勤に宝の湯のサウナに通います。
磯の方は、修行と思い、出かけますけどネ。。
あと1ケ月ほどで、アマゴ解禁。。がんばるぞ~(^。^)y-.。o○

2017年01月29日 09:48
Nさん、こんばんは!

冬の寒い夜ですが、なかなかエキサイティングですよ♪
でも宝の湯のサウナ通いも羨ましい気もします(* ̄∇ ̄*)

あと1ヶ月ほどでアマゴ解禁、そして言うてる間に春一番が吹くんでしょうね!
どちらも待ち遠しいですね~!(≧▽≦)
たけまんたけまん
2017年01月30日 22:31

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。



削除
最強寒波でも泉南スズキ!
    コメント(18)